はまるほどtasty…

伊野尾慧ほか生息地じゃんぷ、にゅす、せくぞ。

番外編②「もしもキンプリがオーケストラ団員だったら…」

お久しぶりです。←

 

すっかりブログをサボっていたわけですが、ちょっとまた考え出してしまったものがあったので長文失礼します()

 

というのも、数ヶ月前に大妄想した「〇〇がオーケストラ団員だったら」のキンプリver.たるものを凝りもせず考えてしまったんですよ(笑)

例のごとく大学オケでですね、妄想に花が咲いてしまいましたね()

 

これまで個人的に発表しているのはJUMPNEWSせくぞの3グループ。

NEWSはOB、BEST4年(現役)、せぶん3年(運営学年)、ふまけん2年(幹部候補)、しょりそう(1年)、マリ高3(来年入学)という設定で昨年度書いていたので、

ひとつ学年を繰り上げて、

しょりそうの学年に海ちゃん以外の5人を加えて2年生、マリと海ちゃんが1年生にしようかなと思います←

 

(詳しくは下の記事↓長文注意)

じゃんぷ⇒

http://ykhkd1007.hatenablog.com/entry/2016/11/24/005623

 

NEWS,せくぞ⇒

http://ykhkd1007.hatenablog.com/entry/2017/07/18/152358

 

あ、念を押して言っておきますが、まだキンプリちゃんの沼に両脚突っ込んだというわけではありません。(笑)

あくまで"未来投資"という名目で最近よく観察している(数年後には本腰入れている予定)のですが、これまた面白いメンツが揃っているなあと日々感じておりますゆえ、浅い知識ではありますが執筆させていただきます( ˘ω˘ )

どうか温かい目でお付き合いくださいませ…

(そもそもキンプリ×オーケストラのジャンルで共感してくれる人がいるのかどうか謎なところ)

 

 

早速発表。

 

平野(2年)⇒チェロ(次期団長候補、次期弦セクションリーダー)

永瀬(2年)⇒フルート(次期定期演奏会実行委員長)

海人(1年)クラリネット

岸(2年)⇒ホルン(次期金管セクションリーダー)

岩橋(2年)⇒2ndバイオリン

神宮寺(2年)ビオラ(次期インスペクター)

 

(例のごとく画像はいろんなところからお借りしてます)

 

 

 

〇平野/チェロ(Vc)

f:id:ykhKd1007:20190218015231j:image

[弦セクション]

・弦楽出身

・2年

・次期団長・弦セクションリーダー(以下セクリ)

 

高校では弦楽部に所属。

小さい頃からダンスを習っていて過去にはバトミントンで県大会級の大会優勝も経験しているほど運動神経は抜群。それなのになぜか「ゲンガクブって何かのスポーツかも」と思ってばりばり文化部に入ってしまった。

この通り超がつくほどのど天然

 

基本音楽的センスにも優れているのでメキメキ成長して高校でも本当に初心者…?と言われていたほどの腕前に。

ビブラートが超綺麗。仮入部でやって来て試しに弾いてみせた時には当時新4年生の髙木くん(Vc)は「よっしゃ!!!これでチェロパも安泰だ!!!!」と本気でガッツポーズしたそう。

期待の2年生、前中プロ(=演奏会の一曲目/二曲目[15分くらいの短い曲/組曲とか少し長めの曲])はトップ(首席)を既に任されている。

 

リーダーシップにも長けており、尚且つ明るくて憎めない、基本万人に慕われる人柄のためきっと紫耀が団長になるんだろうなあとみんな思っている。

ただ大学に提出する資料とか作れるのかな…とみんなそこが心配←

 

先輩だとケンティー 先輩にやたら絡まれる。ケンティー先輩は平野のおしりがお気に入り。同期ではじぐいわ勝利と仲が良く、後輩海人を含む"いつメン"は女子団員の目の保養。

海人にはよく懐かれているから奢ってあげたり相談に乗ったり基本良くしている。休日も遊びに行ったり家でまったりするらしい、仲良し。

ジンといる時はふざけがち、中低音コンビは密かにふざけるから侮れない。

最近の楽しみは廉をいじること、岸くんにちょっかいを出すこと。

廉とは普段絡みは少ないけど実は1番旧知の仲、普段の飄々とした感じが崩れるのが楽しくて最近よくいじる。岸くんは単純に楽しい、皆幸せになるからちょっかいを出す。

 

女には頗るモテる、だけど本人自分がモテることは自覚しててもなぜモテるのかは理解していない。自分の顔面と人柄と才能考えてみろよ、モテるよ!!!と周りは皆言ってやりたくて仕方がない。

 

 

〇永瀬/フルート(Fl)

f:id:ykhKd1007:20190218090738j:image

[管セクション]

吹奏楽出身

・2年

・次期定期演奏会実行委員長

 

出ました、フルートっぽくないタイプのフルート経験者!!←

 

フルートといえば大人しくて可憐で清楚ーな類の人間が担当しているイメージを持たれがちですが、類稀にいる「え、フルートなの…?てか吹奏楽部?へえ…」って思われるタイプの人、たまにいるんですよね(全方位に失礼)

一見ちょっと軽そう…ソフトとはいえ関西弁だし…怖い…と思われがちな廉くんですが、実はすごく真面目に練習する。やるからには失敗なんて許されない、人前で吹くからにはその人たちを楽しませることが前提、との考えを持っているため。

演奏会に対する責任感は人一倍あるため実行委員長は廉がいいだろうと先輩たちは思っている。

 

ちなみにめちゃ上手い。ハモり職人、装飾職人、ソロも良き。あまり主張するタイプの音ではないけど特徴的で綺麗な音色をしている。若干音程低めだけど安定感がある。連符も多分上手い。

 

ケンティー先輩とは学科が一緒でよく講義をお揃いにしては隣で受けている。人懐っこい性格のため先輩にはめちゃくちゃ可愛がられるし学科に友達は沢山いるけど、大阪から上京してきている高校生の吹部の同期とつるむのが1番癒しだから同学年に友達と呼べる人は少なめ。

 

そんな中優太(Hr)のことは大好き。

木管アンサンブル(ホルンは金管だけど含まれる)で一緒に組んでから絡むようになってぞっこん。

ちょっとウザがりながらも構ってくれるしたまにあっちから絡んでくるのもほんま優太は俺のこと好きやな〜とか言っちゃうけど実際、廉からの愛は相当重い。←

 

紫耀とは同郷で共通の友達もいるしなんだかんだ長い付き合いだけど、例の吹部弦部の確執的なあれで一定の距離がある。ただ最近はお互いに歩み寄ってる感じがあるようで、実のところ周りの人間は嬉しく思っている。

 

同じ木管セクションの海人(Cl)とはよく双子ちゃんと言われるほど容姿が似ているが、一個下だから弟だと思ってるしめっちゃ子ども扱いする、だって子どもやし。

めちゃ上手いしなにかと構ってくる海人はなんだかんだ可愛い後輩のひとり。

 

 

〇海人/クラリネット(Cl)

f:id:ykhKd1007:20190218091741p:image

[管セクション]

吹奏楽出身

・1年

 

中高で吹奏楽部、小さい頃からダンスを習っているためリズム感もある。

 

可愛らしく後輩力があるため1個上の先輩たちの中によく紛れている。あれ、海人って1年生だっけ?とよく言われる。

先輩の中でもじぐいわ紫耀あたりと仲がいい、みんな弦楽器だけど。皆奢ってくれるけどいつか恩返ししたいなんて思ってるいい子。

 

そんな中、唯一廉は厳しい、いつも年下扱いをしてくる!(年下だけどな!)

ふたりが戯れてると子犬の兄弟げんかみたいで可愛いなあと女子団員たちはほのぼのする。

 

ハイスペックで基本楽譜からおちることはない。もともとの素質もあるけど心配性だから練習を沢山するってのもある。

心配性がすぎて本番前はナーバスになりがちだけど皆励ましてくれるから大丈夫、舞台にあがるとそんなことを感じさせないくらい立派に吹く。

 

憧れの先輩はケンティー先輩(やたらと出てくるな)でも健人くんは学科が一緒の廉とかスペオキの紫耀とか岸くんにばかり構うからちょっとジェラシー。

 

OBの増田くん(Cb)は神。

持ち前の後輩力で先輩が遊びに来た時に連絡先をGETした。元バスクラ吹きの増田くんがちょろっと吹いてる姿を見て超憧れている。

同じパートのそうくん(Cl)は奇遇にも同じ増田くん推し。まあ負けないけど。

同期のマリウス(Pere)とは正直あまり接点がない。多分先輩たちのことの方がよく知ってるのかも。

 

手先が器用で絵がめちゃ上手い、皆が想像してた以上に上手い。お絵描き隊長八乙女先輩(Tp)が卒業した今ポスターデザインはそうちゃんか海人くんかいわちって感じ、大体海人くんが採用される。最近のブームは漫画調。

 

 

 

〇岸/ホルン(Hr)

f:id:ykhKd1007:20190218092545j:image

[管セクション]

吹奏楽出身

・2年

・次期渉外マネージャー

 

中学から吹奏楽部という人が多い中、彼は高校から楽器を始めた人。

しかも世界一難しい金管楽器として有名なホルンなので容易ではなかったのだけど、繰り返し繰り返しの自主練等の賜物で今では誰もが認める腕前に。

 

持ち前の明るさ、おバカ要素、舎弟気質が功を奏して先輩からも同期後輩からも引っ張りだこ。人気すぎてそろそろ岸が足りなくなってくるころだな、と思われることも多々。人にちょっかい出されることに慣れすぎて基本後ろからつつかれたくらいじゃ振り向かないいじられ上級者。

 

本番ではとちらないけど合奏中はうっかりミスしがち。天然なのかおばかなのか分からないけど結構堂々と派手に間違えて本人気づかないということも。周りに指摘されて「さっせん!さっせん!」と平謝りすることがお決まりになりつつある。

楽器を吹くと人が変わったようにかっこいい、えぐいほどかっこいい。諸々含めて異名は「第二の有岡」。

 

同じパートの風磨先輩は岸が大のお気に入り。居心地がいいからしょっちゅうメシやら買い物に誘う。技術力も愛され力も認められているからゆくゆくは金管セクションリーダーを任せたいと言われている。

 

なにかと絡みの多いケンティー 先輩はすごくいじってくれてありがたい、なんだかすごく愛してくれてることは伝わる、恐縮っす、さっせん!て感じ。

 

親友は勝利。廉にいじられていると「俺の岸いじめないでくれる?!」とよく言っているから多分俺は勝利のものなんだな、と思っている。

 

廉も優太が大好き、口癖は優太。本当に優太は俺のこと好きやな~と言われるけど多分あっちのが俺のこと好きだろ、と思ってはいる。可愛くて何だかんだ好き。

 

 

〇神宮寺/ビオラ(Va)

f:id:ykhKd1007:20190218093819j:image

[弦セクション]

・初心者

・2年

・次期インスペクター

 

ビオラはバイオリンのひと回り大きい少し音域の低めの楽器。マイナーだし基本裏方なことをしているけど、曲によってはソロがあったりメロディや対旋律が突然舞い降りてきたりもする、名脇役といった具合。

 

高校時代はチャラついていた方がモテそうだなという理由でチャラい男を演じていたが、本来はとても紳士な性格のため無理が出てきて大学では路線変更。

ビオラを選んだのはなんとなく。余ってたからみんなが他のやりたい楽器につければいいかと思ったということもある、野心はあるけど基本温厚。

 

岩橋(2ndVn)とは旧知の仲。性格はかなり違うけどパズルのピースのようにかみあわせて生活している。仲の良さもケンカの仕方もカップルみたいと言われ続けもはや慣れてしまっている。紳士で優しくて男前なジンくんは分かりやすく女にモテるタイプなのにあんなに可愛い親友が常に隣にいれば女子団員も自信をなくす一方で、実は告白されることは少ない。

まあ彼女出来たけど。()

 

初心者から始めたけど上達は早く、ビブラートがとっても綺麗。まだ全体の音程が安定しているわけではないし主張する音ではないけど協調性があるし、とにかくビブラートが綺麗(2回目)

 

そういえば一部からはビオラのOBである加藤先輩に似てるねと言われたことがある、雰囲気かな。

そのためか、しっかりしてると思われがち。岩橋のお世話焼きとかしてるし。時期インスペクター(大学オケの場合、指揮者の先生との合奏日・合宿等々の確認、日々の練習日程の管理、プルト(席順)表の作成、パトリへの指示、必要に応じてハープなどの特殊楽器奏者・楽器の手配、などを受け持つ。質のいい雑用だと思ってもらえれば分かりやすい)

はジンだなと周りからは言われているけど、岩橋以外に管理するものが増えるのは勘弁とちょっと思っている。

 

普段しっかりしてると思われがちだけど、高校時代のチャラチャラの血が騒いで実はちょっとしたおふざけモードが発動する時がわりと頻繁にある。

休憩中とかのおふざけ仲間は紫耀(Vc)

ただ合奏中に違う他の子とかとふざけ始めてしまって岩橋にガチギレされることは多々あるのは気をつけなくてはなところ。意外とそういうところある。

 

でもなんだかんだ根はど真面目な使命感の塊なので本番までにはばっちり演奏固めてくる、たまにははっちゃけちゃってもいいかあと周りは思っている。

 

 

〇岩橋/2ndバイオリン(2ndVn)

f:id:ykhKd1007:20190218094014j:image

[弦セクション]

・初心者

・2年

 

バイオリンはザ花形の主旋律ばかりだと思われがちなのですが、同じ楽器でも2通りの役割がありまして、主に主旋律や装飾を手がける1stバイオリンと、

対旋律や刻み、装飾、ハモりに回る2ndのふたパートに分かれています。

いわちは可愛らしくて華やかなルックスだけど性格からしてセカンドかな、と。

 

中性的な見た目のため1年生の時からオケ部の第2の姫的存在(第1は知念くん)になりつつあるが、決して姫ではないのがいわちの魅力。

喋り方も声も女の子みたいだと言われることが多いけど、実際の性格はかなり男前で学年でも一二を争うザ男児である。

でもあまりの見た目の可愛さに女子団員の大半は負けたなと思っている。

 

初心者だけど頑張る子だから練習量は人一倍な分上達は早し。

高校までは野球部に所属していて部活というものを全うしてきたタイプ、だからこそオケも真面目にやりたいしふざけている人を見ると注意したくなっちゃう。それが親友のジン(Vla)ならなおさら、お前ほんとはそんなやつじゃないだろっていう気持ちも働いてのこと。

 

お腹弱い系男子なので本番前にお腹が痛くなることは多々ある、胃薬は常にカバンに入れておく。

 

後輩の中では海人(Cl)マリウス(Pere)も仲がいい、実はマリちゃんとは英会話スクールで同期で仲も良い。ふたりとも外国語学部。カイちゃんには特に男らしさを発揮してとても良いお兄ちゃんという感じ。

 

廉(Fl)とは性格も全然違って接点があまりないように思われるけど実は高校が一緒、でも高校時代もほぼ接点がなかったから昔なじみかと言われるとびみょーなところで、同じ高校というと大体驚かれる。

別に特別絡むわけではないけど嫌いなわけでもない、そんなことってあるよね。

 

 

 

と、手前味噌ですがそんなこんなまとめてみました(笑)

交友関係とか詳しくないのであくまでにわかな妄想でしたが最後まで読んでくださった勇者のみなさまはありがとうございました←

 

p.s.

そんなこんな書いてるうちに、いわちの活動一部再開が発表されましたね( ˘ω˘ )快方に向かっているという言葉だけで少し安心出来るものだから、いわちのペースでお仕事出来ることを願っとりますよ〜〜

 

それではヾ(´ー`)ノ