はまるほどtasty…

生息地じゃんぷ、せくぞ。にゅすはそろそろ卒業。他にもお散歩してたらうっかりJr.沼に浸かり中。

デビュー組ソロ曲×7 MEN 侍 ソロ曲候補にいかがですか!

 

皆一度はやる、ふとした時に考えるのが楽しいこと、それは

 

自分の好きなジャニーズJr.くんがデビュー組のどの曲をソロ曲にしたのを見たいか

 

ということ!!

 

近年のジャニーズJr.くんたちはありがたいことに単独コンサートをやらせてもらえる機会も多い。

そんな彼らに私は誠にお節介ながらこれが似合うんじゃないか!?という曲を一曲でもいいから是非ともストックしといていただきたい…

Jr.でいるうち、デビューライブくらいまでしかこういう妄想もしないわけだし🙌🏻言うだけ自由だし(笑)

こんな弱小なブログを見ているとは思えないしお節介おばさんなのだが、何かの拍子に目に入ってくれないかな、と思いつつここに書き殴りたいと思います🙇🏻‍♀️

 

今回はとりあえず、現在1番私が胸アツに推してるJr.グループ、

 

    "7MEN 侍"

(彼らに関して詳しくはこちら👉🏻7 MEN 侍 プロフィール | ISLAND TV/バンド・スケボー・ダンスetcハイスペック集団です⚔️)

 

の6人にスポットライトをあてて考えていきます!!

 

(時間が出来たらご本人さまたちにもファンレしたいところですが…なんせこれからのラインナップがほぼ現役グループに属していないもので←)

 

 

数多とある楽曲の中から選ぶのはあまりにも母体が大きすぎるので(笑)、

 

・デビュー組のソロ曲のみ

・自分が数枚でもアルバムを聴き込むまで音楽的に手を出してきたグループ(V6/NEWS/関ジャニ∞/KAT-TUN/Hey!Say!JUMP/SexyZone)

・自分が知る限り他のJr.にソロでカバーされていないor少ない

 

と自分なりに基準を設けております。

 

ちなみに青春を捧げたHey!Say!JUMPはソロ曲があまりにも少ない上に既に歌われている曲も多いので選出しませんでした←

 

とはいえJr.担歴2年弱生なのでどこかでめっちゃカバーされてたらそれはごめんなさい🙏🏻

 

ということで(どういうことで?)、早速発表!

 

 

 

 

まずは一覧で⇩

※【】=CD収録されているグループ名

中村嶺亜

 

菅田琳寧

 

本髙克樹

  • Skye Beautiful/増田貴久【NEWS】
  • It's Going Down!/菊池風磨【SexyZone】

 

 

佐々木大光

 

今野大輝

 

矢花黎

(番外編)

  • 僕の台所事情と恋愛事情【TOKIO

 

 

 

…これ、共感してくれる人いてほしいけどかなり偏ってるから全部ドンピシャで通ってる人身内以外にいたら友達になりたいくらいなので、是非お声がけください🙌🏻(笑)

 

もし痺愛_姫(セブンメンサムライ担)の方で見てくださって、曲知らないけど聴いてみたい方いらっしゃったら廃盤になってるものも多くあると思うのでぜひ歌詞を検索してみたりお知り合いに界隈の方いらっしゃったら聞かせてもらったりしてみてくださいませ😉

(収録されてる盤名も記載しておきますが、基礎知識とか盤名とかタイトル表記とか間違ってたらすみません←)

 

早速一曲ずつ理由を述べます(笑)

 

 

 

 

中村嶺亜

👉🏻中村嶺亜 プロフィール | ISLAND TV

嶺亜さんに関してはもう、選びきれなくて早速4個も出しちゃった。(笑)

どの曲も全然違う曲調なんだけど、どれも合いそう、改めて底なしだなと思いながら考えました🥰

 

 

悲しいほどにア・イ・ド・ル/三宅健

【V6】アルバム「READY?」初回盤(2011)

 

これ、、、タイトルからして嶺亜さんに歌ってほしい曲ナンバーワン。即決で決めました()

アイドルをやるためにこの地球に産まれてきたであろうスーパーアイドル・三宅健さまの神曲でございます🙏🏻🙏🏻

 

Amazon primeさんで現在(2021.12)配信されている「V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!」でも披露されているソロ曲なのですが、

とにかく歌詞がいい。アイドルを全うし生きている三宅健氏だからこそ発信出来た曲だな、と思うんだけども、これは我らが中村嶺亜氏にどうか歌ってほしいもので🙏🏻

👉🏻https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/amzn1.dv.gti.fcc5309f-23ff-4f96-a677-9b03038d8202?ref_=dvm_jp_pv_sl_go_004_mkw_sHtlbmzyE-dm_pcrid_557186524449&mrntrk=slid__pgrid_132755664127_pgeo_1009339_x__ptid_kwd-1457236679648

 

 

Let's dance tonight Ah feel all right
悲しいほどに ア・イ・ド・ル!!
Wouldn't be myself 虚像とリアル
その狭間で俺 生きていく

(中略)

本当は君と 何ら変わらない普通の少年で男の子
恋の一つや二つ officialな関係 それさえも許されないの?
華やかなこの世界で 愛や夢と希望を振りまいて
演じている自分も決して嘘じゃない
夜が明けるまでにはもう少し時間があるから
それまでに間に合うようにこのガラスの靴を持って走る

 

嶺亜さんは、生粋のアイドルなのにニュートラルでこの世に存在するのにしてなさそう…と主観ですが思うのでぴったりな歌詞じゃないかな、と。

且つ曲調はテクノ調のどこか切ないメロディで、声に加工も入れているものなんです。

以前有岡大貴くんソロ曲「bubble gum」(2017)を披露していた嶺亜さん、こういう曲調似合うし音域も合いそう。

あと映像見てもらえれば分かるんですが、お洒落な演出且つ結構踊るんですよ。(笑)

嶺亜さんのダンスはエアリー感があるのにスマートで素敵だな、と思うのでぜひ。ほんと是非(圧)

 

 

 

Rabbit or wolf?/上田竜也

KAT-TUNアルバム「NO MORE NO PAIИ」(2010)

 

続いて。

うって変わって、圧倒的にアイドルから逸脱したこの楽曲。

 

昔々あるところに 悪い一人のオオカミがいました。

そいつはとても狡賢くて ウサギの可愛い姿になりすまし 仲間になるふりをして さらに手を差し延べるふりをして 赤い舌で唇を舐め 白い首筋に牙をたて 喰い殺していきました。

そんな話が僕らの今のこの世界にもあるようで

そいつはとても狡賢くて 優しい笑顔で僕らに近づいて 仲間になるふりをして さらに手を差し延べるふりをして 甘い言葉(いつわり)を笑って吐いて 首筋に爪をたて喰い殺していきました。

 

言っておきますがこれは歌詞です。

Lyric by 上田竜也(職業:アイドル)  です。(笑)

 

歌詞に関しては諸説あるみたい(よくわかってない)ですが、なんとも人間の核心をついたような歌詞で、とにかく鮮烈。

 

早口息切れ必須の曲なんですが(実際カラオケで歌うと回復までに時間かかったもの←)、どっしりバンド従えておたくの精神をえぐってほしいものですね、演奏めちゃくちゃ高難度そうだけど🙏🏻

 

上田くんも音域としてはかなり高い方で繊細な歌声だけどこの曲のようなロック調でも抜群に合う(ご本人様が作曲だし勿論ね)、嶺亜さんの声とも相性がいいのではないかと思う!

かなりチャレンジャーではあるけど、侍担にはハイフンも多いなあと感じることが多々ある(私調べ)ので多分そのような方々とてもざわつくと思う。(笑)

 

 

 

Lov'in U/ 手越祐也

【NEWS】アルバム「NEWS」初回B盤(2013)

 

これはね、多分やらないと思うんだけどやってほしかったなあ…って思ってる一曲🥺(なぜとは言わない)

 

夢を追いかけている大切な人が、自分ではなく夢を優先して旅立つ情景を女性目線で描いた楽曲です。

実際のライブでは本格的な生演奏を従えて歌われたバンド曲。

 

なんだかめちゃくちゃこれを歌い上げる嶺亜さんが思い浮かぶんだよね(なぜとは言わない)

 

声質は違うタイプだけど、がなってもどこか綺麗に聴こえる嶺亜さんの声でこの曲を聴いてみたいな、という一心で選んでみました😌

 

 

 

World is yours/山下智久

シングル「One in a million」通常盤(2010)

 

これは、隠れた名曲です。世間から隠れてるのか分かんないけど、名曲。

山下くん自身が大切な友人に向けて書いた曲(だった気がする)らしいですが、一歩踏み出す勇気を出させてくれる、やさしくそっと背中を押してくれる一曲です。

 

あと、「悩みの森の真ん中で/山下智久」(2012)とも迷ったけど、こちらのが少し明るめのそよ風みたいなミディアムバラードだから嶺亜さんの気質にあってるかな、と。

山下くんの曲は効果的な裏声が多いんですよね、嶺亜さんの歌声はとても綺麗だからそれも活かせるし、歌詞がポジティブでとてもいい。

 

透明の道 色付くよ
不思議なほど 鮮やかに
両手いっぱい 筆を持って
さぁ 描けよ 誰にも描けない 明日を

 

i can fry できない事なんてない
大空羽ばたく 未来が見える
trust ur self 信じて 君の力
大空羽ばたく 翼があるだろ

 

是非しっとり大人にアコースティックとかで聴きたい…両手をいっぱいに広げてこの歌を歌う嶺亜さんが見たいです😌💛

 

 

 

 

 

菅田琳寧

👉🏻菅田琳寧 プロフィール | ISLAND TV

 

さてさてお次は、琳寧ちゃん!!

りんちゃんにはとにかくりんちゃんに似合うハッピーな曲は!ないかなあ?!ってテンションで選びました。(笑)

それとは相対した曲も結局選んだんだけどね🙌🏻

 

とにかく幸せな曲がいいな〜と思ったんだけど、個人的に琳寧くんの低音がすごく好きなので且つそれを活かせる曲はないかしら…と1番悩んだ(笑)選ぶだけで3日くらいかかってるリアルに←

 

 

 

Happy Happy Birthday!/坂本昌行

【V6】アルバム「READY?」初回B盤(2011)

 

タイトルの通り、お誕生日をお祝いする曲です!曲調も明るくて坂本くんの伸びやかな歌声が存分に味わえる一曲😌

上記した「悲しいほどにア・イ・ド・ル/三宅健」と同アルバムに収録され同じツアーで披露されています。

それとね演出がね、可愛いの……琳寧くんはソロ曲の演出がとってもリアコで丁寧だからこういう曲が本人も作り込む上で楽しいかな、と☺️

 

先日情報解禁されましたが、坂本くんのGift for X、お次は琳寧くん(と大光くん)出るらしいですね🥺楽しみ🥰(個人的感情)

 

 

 

SHE IS...LOVE/中島健人

【SexyZone】アルバム「POP×STEP!?」通常盤(2020)

 

きましたァ🙌🏻ケンティーさまの最新ソロ曲🥰

こういう明るいポップス書かせたらまじでなかなか右に出る者いないと思う(笑)

是非とも本家バックダンサーであるJr.SPを携えて皆をハッピーにしてほしい🥺

 

ちなみにケンティーさんの作る曲にはお得意の高音でメロディラインが作られているけど、途中で低音のラップが登場することが多いんです。

歌でいうとこんぴーが注目されがちだけど、実は琳寧くんってかなり音域広いと思うんですよね…高音も綺麗だし低音の安定感もあってズシンとしっかり響く😌

あとラップ担当は本髙くんだけど『サイレン』だったり他の曲でもラップを任されることも多いし上手だからケンティーの曲めっちゃ合うと思うのよね!!!!

永遠のシンメ:本髙くんの尊先だけど(笑)、是非とも琳寧くんに歌っていただきたい🙏🏻🙏🏻

 

 

Because of 愛/中島健人

【SexyZone】アルバム「PAGES」通常盤(2019)

 

ということで、3曲目も中島健人さんです←

これはドラマ「砂の器」で彼が大役を務めた時期に発表されライブでも披露された曲なんだが、まさに中島健人節がすごい。(笑)

明るくてハッピーな曲が印象的なケンティーのソロ曲の中ではかなり異色なんだけど、かなり中島健人(察して←)

 

これも高低差が激しいしダンス曲だし、かなりテクニカルではあるんだけど、琳寧くんのポテンシャルなら表現出来そう。

個人的に今年のサマステで披露された「RHODESIA/KAT-TUN」(👉🏻https://m.youtube.com/watch?v=RABqqmBxd6c【04:13〜】)の低音でのソロパートが大好きでして…いつもは雲ひとつない明るさの琳寧くんだけど、こういう暗闇の中みたいな曲調のものが頗る似合う一面もあるな、と思っていて。

いいと思うなあ、きっとジャニオタな琳寧くんはこの曲ご存知だとは思うんだけど是非ともご検討いただきたい←

 

 

 

 

 

本髙克樹

👉🏻本髙克樹 プロフィール | ISLAND TV

 

続いて本髙克樹くん!

彼といえば、とにかくオールマイティ🙏🏻

7 MEN 侍のラップ担当であり、ダンスも実は上手だし、

尚且つグループではあまりずば抜けて目立つわけではない面だけど、お歌も上手。(というか色んな特技があるからあまり明るみになっていないのかも…くやしい(?))

まだジャニーズJr.ではある中でROCK READING(ロック音楽を基調とした朗読劇)という新分野で主演を2度果たしている強者。

ともするとやってほしい曲は無限大と思いきや、逆に2つに絞ってしまった←

 

 

 

Skye Beautiful/増田貴久

【NEWS】アルバム「White」初回B盤(2013)

 

 

はじめに言っておきますが、これは私の中でだいぶすごい選曲です🙏🏻

 

なんせ、私は増田貴久氏の歌声が骨の髄まで大好きな人間なので(笑)

 

増田くんに関してはまじで重い感情ばかり募らせているおたくで例に漏れずこのskye〜も大好き、何万回聞いたかわからない(笑)

 

もはや増田くん以外に歌える人なんていない!!、!!と思っていた曲ではあるんだけど、贔屓目なしに本髙くんなら歌ってほしいな…なんて思い直しているところなんです(誰)

 

あと、本髙くんの過去のソロ選曲がかなりJr.の中ではザ・王道のセクシー系だったってこともあり(どちらもめっちゃ良かった)、コアな名曲に挑戦したらまた楽しいな…と思った次第🙇🏻‍♀️

 

 

本髙くんの声は嶺亜くんや今野くんとはまた違った透明さというか、クリアさというか、艶やかさがあると思っているので、冒頭からの綺麗なメロディラインがめちゃくちゃ映えそうだな、というのと、

ラップのタイプは増田くんとかなり違うと思うけど、それはそれで聞いてみたいな、と思うようになったのよね(大人になったね)

 

ジャニーズの中でもラップ担当の系統って色々あると思うんだけど、

例えば櫻井くん増田くん藤ヶ谷くん風磨くん田中樹くん他、Jr.なら猪狩くん藤井くんるうくとか…まじでこの辺各々全然系統が違うと思うんだけど(笑)、

その中だったら増田くんのソロ曲のラップがすごく合いそうな気がするのよね🤔

 

あと、櫻井くんソロ曲「T.A.B.O.O」を披露しているのを見て、真似するとかでなくちゃんと自分に落とし込んでるな…と思ったのが印象に残ってるってのもある!

 

(この曲本当に壮大で、私はこの時期増田くんを密かに教祖さま…って呼んでた←)(小声)

 

本髙くんは私の短いおたく歴の中でいうと舞台で歌う姿が印象深く残っているんだが、上記したROCK READINGでの役は一国の王子(だった銅像)と偉大なるロビン・フット、つまりは上に立つ人間が抜群に似合う。(笑)

 

だからこの曲でおたく皆に声にならない溜め息をつかせて平伏させてほしい(笑)どこまでもついていきます(?)

 

 

 

 

②It's Going Down!/菊池風磨

【SexyZone】シングル「男 never give up」 初回F盤(2014)

 

きました!!!Mr.オールマイティ菊池風磨さん!!!!🙌🏻

 

歌える、ラップ上手い、踊りもかっこいい(頭もいい)、なんでも出来て何が出来ない???て思うこともしばしばある菊池風磨さんなので、彼のソロ曲もかなりハードルが高い。(笑)

 

この曲がリリースされた約2年後、SexyZone5周年の神的ライブツアー「SexyZonePresents Sexy Tour 2017 ~ STAGE」ではなんとSexyZone5人全員で披露したことがあるくらい、とにかく濃ゆい一曲。

セクゾに関しては私が本気を出し始めたのが5周年後だったため逆に私は5人のIt's〜を見た後にこれが菊池氏のソロ曲だと知ったんだけど、まじでこれをソロでやるってどういうこと?って思ったの。(笑)

 

沼った後に私は彼のソロコン(サマパラ2015を最初に見たはず。この年に限らずケンティー公演や勝利くん公演には本髙くんやセブンメンは誰かしら出てる)を見て納得…歌いこなせてるすごいすごすぎる……となったわけなんだけども、

 

ぶっちゃけ、、、本髙くんも挑戦してみる価値あると思うんです……

贔屓目なしにさ、これ彼ならやれると思うの…ってかやってほしいの(強欲)

 

なんせ増田くん以上にラップの類が結構似てると思いまして…アクセントが強めで抑揚が巧みというか、歌の流れでラップしている感じというか。

 

説明する上でめちゃくちゃハードル上げちゃったけど、かなりしっくりくると思いますし、ふまパラは出ていなかったにしても、毎年ふまパラでやってたみたいなのできっとご本人知ってる曲だと思いますし、ぜひ…←

 

 

 

 

佐々木大光

👉🏻佐々木大光 プロフィール | ISLAND TV

 

続いて、大光ちゃん

末っ子でありながらダンスでグループを引っ張る脚長ボーイ🥺

ダンススキルがずば抜けている上にジャニーズイズムを途切れさせないアイドル精神は本当に頭が上がらない。

コンテンポラリーダンスとかみたいな抽象的なダンスが頗る似合うな…と思うので、そういった雰囲気が合いそうな曲を選曲してます。

 

 

水の帰る場所/中山優馬

シングル「Missing Piece」初回盤・通常盤(2012)

 

これ!!!!!!絶対にやってほしいの!!!!!!(圧がすごい)

 

挿入歌になっていたドラマ「piece」(2012)がドンピシャ世代なんだが、世代でない人も今のストやスノのメンツが数多く出てるから見たことある人も多いのかな??🤔

基本シリアスな作品の挿入歌としてぴったりだったんだよね、大光ちゃんにはこの曲で自由に美しく舞ってほしい🙏🏻🙏🏻🙏🏻

 

噂によると優馬くんのコンサートでは丈一郎くんがソロで舞っていたらしい??と聞きつけたんだが、もはや彼にも誰かが歌う中舞ってもらいたささえもある(笑)

 

とはいえ大光ちゃんの声は繊細ででも男らしさもあって私大好きなんです、尚且つ既出の「RHODESIA/KAT-TUN」だったりこういうシリアスな曲調が頗る似合いそうだなと思うので歌いながら皆を魅了してほしいです🥺

 

 

②ゴメンネジュリエット/山下智久

【NEWS】アルバム「pacific」初回盤・通常盤(2007)

 

若きが山下くんがお得意としていた歌謡曲調の名曲、作詞作曲もやまぴーです。

 

 

君に出逢えたとき 僕は思い出したんだ
ずっと忘れてた 誰かを愛すること
この素敵な気持ち 取り戻した時から
毎日がとても 鮮やかに色づいた

(中略)

愛で愛で傷つけて 好きで止まらなくて
まぶしい笑顔 奪ってしまった
二人巡り会えた事は 間違っていたのかな
Ah ごめんね俺で

もし目が見えなくなっても 君だとわかるだろう
それほど何度も抱き合ったね
互いに愛していたけれど 乗り越えられなかった
運命なのかな

 

こんなん…佐々木大光くんに歌ってほしさしかないじゃん……

 

ちなみに山下くんがこれを歌っていたのは当時22歳、かな…え、今野くんと同い年くらい……

大人っぽい歌詞書く…(今更驚く)

 

大光くんの表現力、本当に君はまだ19歳なのかい??ってくらい貫禄もあるし惹きつけられるものがあるからこういったストーリー性のある曲もしっかり歌いこなしてくれるのではないかと思う。

 

ジャニーズの王道や伝統も大切にしてくれている大光くん、きっと似合う!

思えば「Loveless/山下智久」(2009)を7 MEN 侍で披露した際の冒頭のソロダンス、あれも本当に美しい…これの印象が強いからかな、あと「Right moves/山下智久」のセブンメンver振付も大光くんだもんね…

 

22歳になるまでには…何卒🙏🏻何卒選曲してみてほしいです🙏🏻🙏🏻(拝みすぎ)

 

 

③月の幻/山下智久

シングル「SUMMER NUDE'13」通常盤(2013)

 

またまた(笑)やまぴーです(笑)

これまた幻想的な曲調で、大光くんの儚さと力強さのある声にすごく合うんじゃないかと。

 

ちなみに、歌詞はとっても大人っぽい。これは多分大光担、歌われたらしぬのかもしれない(え)

 

もしも僕らがあの時に 出会わなければ君は今頃
他の誰かとキスをして 抱き合うのだろう 瞳を閉じて
全く違った道を歩いて すれ違っても気づかないまま
他の誰かとキスをして 抱き合うんだよ だから今夜は

 

目隠しして 首筋から たどってゆく カタチどおりに
指先覚えてる感覚 月明かりに浮かんでる shadow
oh why oh why 君なんていない 夜が作る幻みたい
何度も繰り返し言い聞かす 僕は君を愛してなんていない

 

 

しんどくないですか?????

 

10代で歌うにはかなり背伸びしたものになりそうとは思うけど大光くんほどの大人っぽさなら歌いこなせちゃいそうなんだよな……

 

ちなみにこれは菊池風磨くんがサマパラ2017でカバーしていているんですけど、これまたよく似合う😇この曲をソロコンで選曲するハイセンスさ、脱帽🙏🏻(そこ)

 

なのでまったく誰もやっていないわけではないからこそハードルは高いけども、ぜひに🙏🏻

 

 

 

 

 

今野大輝

👉🏻今野大輝 プロフィール | ISLAND TV

 

さてさて、お次は今野さん、こんぴーです🐰

 

今野さんにはとにかくまっすぐなラブソングを歌ってほしいな、という欲望のままに選曲しました🙇🏻‍♀️

先に言っておきますが、現在ジャニーズタレントではなくなってしまっている方の楽曲です。

 

実際に近々のこんぴーのソロ曲は2回続けてJIN AKANISHIさん。キムタクさまのバラードも最高に似合ってたけど、careも本当によかったなあ…(大光くんが後押ししてくれたんだそうな、出来る男ありがとう🙏🏻)

それが脳裏にあったからなのか、奇しくもそんな偉大なる先輩にも馴染みがあるおふたりの曲を選んでました(笑)

 

 

①ordinary/錦戸亮

【NEWS】アルバム「color」初回盤・通常盤(2008)

 

これ……まじで本当にこんぴー絶対似合う、一度聞いてみてほしいほんとお願いします🙇🏻‍♀️(誰?)

 

この彼が約8年間のNEWS時代に手がけたソロ曲はたった2曲。だけどどちらも本当に名曲なんです。

そもそもこの頃のNEWS、ジャニーズではなかなか珍しいけどライブツアーが2年にいっぺんくらいしか出来ていなかったんです。

その上初ソロ曲の「code」は何回も本当に何回も(笑)彼は歌っていたし退所後も歌っているようだけど、この「ordinary」はその貴重な2年に一回のライブツアーのたった一度、しかも日替わりランダムでしか歌われなかった(笑)

 

私は結局この曲を生で聴くことが叶わなかったのですが、すごくシンプルな愛を歌っている曲で大好きなんです。

 

前置きが長くなりましたが、こんぴーの言葉は普段から本当にシンプルで真っ直ぐで愛情表現がとっでまっすぐな印象。

多分この曲に限らず錦戸亮くんのラブソングはもれなく似合うと思います(笑)

(現実的な話をすると彼の楽曲の著作や歌唱権利が事務所タレントにあるのかわからないのでなんとも言えないですが)叶うことならこんぴーの真っ直ぐな歌声で一度聴いてみたいな、なんて思います🙏🏻

 

 

②stereo/錦戸亮

関ジャニ∞アルバム「KJ2 ズッコケ大脱走」(2007)

 

これ歌ったら多分、しぬ(すぐしぬおたく)

歌詞がザ・ラブソングなんですよ…飾り気はないのに愛情で溢れてるんです、やっぱ亮ちゃんって天才🙏🏻(そこ)

まじで一言一句こんぴーに歌ってほしいフレーズなんだけど、特にこの辺…

 

テーブルに散らかった何気ない紙キレが

一つ一つ宝物に変わってく 可愛い落書きしてくれるから

家まで送り届けた後 散らかった部屋を一人片付けてる

あれ?何でかな?全然苦じゃないや
(中略)

薄暗い部屋の中で何度も重なりあって

互い確かめ合うように何度もキスを繰り返す

これからの僕にとって大きな恋だと思うから

大切にするよ この一瞬を 一生

 

誰かに左右されない僕でいたいけど

今はそう言い切れないよ

だって中心に君がいるから

ごめんね 君がいるのね 歌ってる今も 頭の中が君で埋めつくされてく

 

錦戸くんも歌声高い方だしすごく歌いやすいんじゃないかな…まじで、歌って…(これしか言ってない)

 

 

③LOVE SONG/山下智久

【NEWS】アルバム「touch」初回・通常盤(2005)

 

最後!

もう…これはタイトルの通り、ラブソングです。当時10代の山下智久氏が手がけたラブソング。

(これはあの平野紫耀くんがやってるはずなんだが、それは承知の上で選曲してしまった(笑))

 

だからもしもまた偶然
どこかで会えたら僕は君に言うよ
「自分勝手でゴメンね
君がいなきゃダメだよ」と
会えない時間にくずれた
愛の分だけ
きつく抱きしめるから
こんなわがままな僕を
許してくれないか・・・

 

もう多くは語らないよ…シンプルに似合いそうだからどうかぜひ歌ってください🙏🏻🙏🏻🙏🏻(笑)

 

 

 

 

矢花黎

👉🏻矢花黎 プロフィール | ISLAND TV

 

さあ、そろそろ疲れてきたことでしょう、何を隠そう打ち込んでいる本人もそろそろ疲れてきています(笑)

 

最後はバナさん!!

底なし音楽愛に溢れたバナさんはきっと一筋縄ではいかない曲の方がいいかな、と思い、僭越ながら私なりにかなりクセつよな選曲をしてみました🙏🏻

 

 

世界/加藤シゲアキ

【NEWS】アルバム「WORLDISTA」初回盤(2019)

 

いや、わかるんですよ、近年の加藤シゲアキの曲はもれなくくせ強なので、多分全部似合うんです(なんちゅう言い草)

 

その中でも、アコギ一本で加藤シゲアキ氏の武器である「物語性」を全面に出したこの一曲、いいんじゃないかな…

 

とはいえ私気づいてしまった…私の知識不足なんですが、バナさんはアコギを弾かれるのかな…あんまり見たことないな、とは思うんですが…(そもそも彼は今ベーシストであることは置いといて←)

 

追記:ふと思い出したけど、こちらの動画でがっつりアコギ弾いておられました🙏🏻

マブダチ和田優希氏とのコラボ、またやってほしいなあああ。カラフル大好きです🙏🏻🙏🏻

矢花黎、和田優希「【Woofer887】山下智久くんの曲2人で演ってみた!」 | ISLAND TV

 

 

わかんないけど、世界観としてはぴったりなんじゃないかな、と思う。

 

この手に情けない生き様を握りしめ
誰にも託せぬ夢ばかり
刃を抱く覚悟はあるのかと
問いながら歌う

黄昏時 帰り道 憧れの記憶
吐き出した息が獣みたいで
手に入れたかった視界の色彩はどこへ
いつしかぐらつくレゾンデートル

振り返るには浅い人生を
愛おしいながらも嘆く毎日
己の熱さを冷やかすなと呟いてる

(中略)

どこかで生きてる誰かに悩んで
どこかで生きてる誰かに頼って
どこかで生きてる俺も誰かでどうすりゃいいの

 

※これは歌詞です(本日2回目)

 

近年シゲアキ先生の手がける歌詞は非常に難解です、単純脳の私には到底考察する能力がありましませんが、矢花くんはじっくり考えるということが好きそうだから、

ぜひご自身なりに紐解いて歌ってくだされば本当に私が嬉しい(結局そこ)

 

他にも楽器を演奏しなくても、エッジが効いてるのだと『ヴァンパイアはかく語りき』(2012)とか『あやめ』(2017 少し前に松村北斗くんがカバーしてる、ハイセンスすぎ)とか、あるけど…この辺やったら多分、矢花担さんの生命が危ないので(?)小声で言うだけにしときます(笑)

 

 

 

 

②monologue/錦戸亮

関ジャニ∞アルバム「8UPPERS」通常盤(2010)

 

これ…好きなんです(私欲)

歌詞はなにかのラブストーリーみたいだし描写も具体的なのにどこか抽象的で、未だによくわかっていません(単純脳再び)

 

ありふれた日常が 毎朝僕を迎えにやってきて
御座なりな言葉 適当な態度で消化してく
いつかの憧れはいつまでも憧れのまま
今日の出来事 紙に書いても2行ぐらいでまとめられそう

叫んでも響く場所などはなく
ただ過ぎてく今日をやっぱりただ過ごしていく
足跡は他に埋もれてく
何か意味が欲しかったから肩ぶつけて唾を吐いて

(中略)

拳握りしめ戦ってるんだ

痛みならもっと強い方がいい
僕だって気付いてる 目の前の男に
重ねてるんだ 僕自身を現状(イマ)を

何を探してるのか 安らげる場所なのか
何を求めてるのか 誰かからの賛同か
手に入れたモノは何か 一瞬の優越感?
失った物は何か 問い掛ける記憶の中

叫んでも響く場所などはなく
ただ過ぎてく今日をやっぱりただ過ごしていく
足跡は他に埋もれてく
何か意味が欲しかったから手をとってキスをして

 

過去にはエンドリケリーさんの曲や今夏は「Autumn/松岡昌宏」などかなり渋い選曲をする彼にはかなりあう気がする、そして多分音域とか声のしゃくり方とかすごく相性よいのではないかな?と個人的に思ってます…(見た目も単純にバンドマン体型って勝手に思ってる(?))

 

 

これも矢花黎さんによる考察が見たいですね…(人任せ)

 

 

 

(番外編)

僕の台所事情と恋愛事情

TOKIO(DVDシングル「僕の台所事情と恋愛事情」,2005)(アルバム「Harvest」,2006)(ベストアルバム「HEART」(2014)」

 

 

最後にこれだけは言わせて!!!!!!グループの曲は省くんじゃなかったの??って言われようとこれだけは言いたい!!、!!

 

僕の台所事情と恋愛事情、、、、やってください🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

 

この曲はTOKIO20周年アルバム「HEART」(2014)のファン投票で2位にも選ばれた、作詞作曲:城島茂氏の一曲です。

発売当時のことは存じ上げないのだが(調べて初めてDVDシングルだと知った、ごめんなさい🙏🏻)、このアルバムで知ってから大好きな曲。

歌詞も優しい彼って感じで顔文字とかも出てきて本当に城島くん…かわいい…の感情が爆発します←

 

とにかく少しわがままで可愛い彼女の尻に敷かれて、ちょっと呆れてるけど可愛いから許すよ、って感じが堪らなく良い🥺🥺

 

 

「愛してる?」「うん 愛してる(*^_^*)」
…素直に言えたアノ日------。

愛してるだけじゃ
上手くはいかないョと
誰かに語ってた
わかってるつもりでした
「仕事」「親」「友達付き合い」
計算した中の月の小遣い
心の限度額超えてく
好きな想い≦現実
さあ 週末はどこへ行こう
君の好きなとこでいいから
ちょっと待って!…そこ(;^_^A
テレビで昨日やってた場所じゃない!?
混みそうだから例えばここは?
僕が生まれ育った場所!
「…愛してる?(-_-;)」
ってなんでそこで言うの!?
…悟られたくない
Friday night, tonight (>_<)

 

 

 

ね…可愛いでしょう……😭😭

2番も可愛いのでおすすめだけど書き出したらキリないのでぜひ検索してください←

 

この曲ですね、、天才セットリストを組むことで有名(?)な菊池風磨(めっちゃ出てくるな)が既にサマパラ2015でやっているんですよね…まじで知った時天才すぎ?!?って思ったもんね……DVDだとこのメドレーがダイジェストになっているからほんのちょっとしか映像化されてないけど…

少クラ('14の7月らしい)でもやってるのでそのあたり持ってるよ!って方はぜひご覧ください👋🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで!!!!

長かったですね、相変わらず(笑)

 

 

どうにかして本人たちに届けたいけどかなりエゴもあるし偏ってるし素人目の願望なので…(笑)

見てくれてたらいいな…と願いつつ、ここで終わりたいと思います。🙌🏻

 

 

掛け持ちおたくの永遠のテーマだと思ってるのでぜひ!!!皆さま一緒に考えましょう!!、!←(誰)

 

 

 

(p.s.これ数日かけてちまちま書いてたんですが、今日の侍Tubeめっちゃサマパラの話出てきてとってもタイムリーでした(笑))

 

 

それではヾ(´ー`)ノ