はまるほどtasty…

生息地じゃんぷ、せくぞ。にゅすはそろそろ卒業。他にもお散歩してたらうっかりJr.沼に浸かり中。

【究極の妄想セトリ】ジャニオタが考えてみた〜美 少年編〜(結果偏りだらけ)

 

先日、YouTubeチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」土曜日担当: 少年の動画企画にあった、

美 少年【究極のジャニーズコンサート】自分たちで「セトリ」と「演出」考えた! - YouTube

 

これまじでやる、本当にやる、おたくはすぐやる。(笑)

 

まさかご本人たちが動画企画でやるなんぞ思ってもみなかったので(笑)、動画があがった時とってもテンションあがりました。(笑)

(どうやら🥷少年忍者くんたちもやっていたみたい、この時点では存じ上げなかったのごめん🙏🏻)

 

思えば彼ら、ほとんどがアラシック。そしてオスティアラ兼Dオタ、そしてキムタクファン兼大の玉置浩二さんファン←

あんなに大層素晴らしいお顔をされた方々だけど、中身はこちらも身が引き締まるほどの(?)界隈豊富なおたく気質の皆さまなんでした…

 

そのため大盛り上がりを見せた動画企画でしたが、この動画の視聴者(主に美 少年担)絶対自分もこれやりたい!!!!!!ってなったに違いない。

 

私も美 少年を陰ながら応援している身として、じゃにおたをライフワークとしている身として、苦楽を共にしたリア友兼オタ友(龍我担)と共にそれは大いに楽しんで取り組みはじめました。

 

美 少年諸君には本当にやってほしい曲が沢山ある、ちょっと語り尽くさないくらいにはある。

なので多分すぐぽいぽい決まっちゃうぜ〜と思っていたのだけど、、、

そう思っていたのも束の間。

 

まとまらない!!!!!!やってほしい曲が多すぎる!!!!!!(笑)

 

ということで、一応むりくりまとめてみたものが存在するのですが、なくなく"セトリ落ち"したものも含めて少しばかり発表したいと思いまして…しがないおたくの端くれはこのブログを書き始めたのであります。(前置き長)

 

いやね、、、

彼らや、彼らの周りのスタッフさんたち本当にすごいね……よくぞ毎回あのような神セトリを仕上げてくれるな…と素人は尊敬いたしました。

どどどどど新規なので美 少年のコンサートをこの目で拝見出来ているのはたった一回なのですが、実のところ彼らを応援し始める数年前から私は彼らのセトリを毎度楽しみに検索していた節があります。

なんせ彼ら、私らと同世代??え現場被ってたことある???ってくらい趣味があう(笑)(実際のところは5〜8歳は違うというのは信じたくない事実)

 

過去にはNEWSの中でもかなりマイナーソング「Devil or Angel」だったり、藤井直樹氏は山下智久氏の隠れ人気曲「秒針」、那須雄登氏は同じく山下智久氏の「戻れないから」、浮所飛貴氏は中島健人氏の「カレカノ」だったり、ちょっとピンポイントに私のツボを押さえてくる(笑)

もしかしたら私スタッフのうちの1人かも???と錯覚すらすることもありました(違う)

 

 

とはいえ私、彼らの半数以上が生きがいとしているはずの嵐パイセンにはド素人(笑)

母がデビュー直後を茶の間おたくしていたのでの「A・RA・SHI」は幼少期のテーマソングですが(笑)、熱心に彼らを追っていた時代というのは私にとってないに等しい。

言い方良くないかもだけどジャニオタ非国民みたいなところありまして…

なので彼らが動画内で考えていた神セトリたちに大共感はしつつ、きっと彼らなら組まないであろうひとつ上の世代で生きてきたのっとアラシックじゃにおたの視点で今回は書き連ねてみようと思っております。

 

 

前置きは長くなりましたが、早速セトリ。

 

 

f:id:ykhKd1007:20220220231637j:image
f:id:ykhKd1007:20220220231908j:image

 

 

ごめん、嵐の曲入っている。(笑)やっぱり嵐入ってないセトリは美のセトリじゃない(え?)

 

というか、もはやJr.のセトリに嵐入ってないことある???Jr.の必修科目なのかな……(わりとガチ)

 

と思ったのも本心ですし、私が知り得てるくらい有名な曲(即ちいくらかカバーされているが故にハードルが高い曲)たちをも彼らにはやってほしいというのもまた本心なのです。

 

 

 

ちなみに姉上が一時期嵐再熱みたいな時期がありまして、サクラ咲ケ以降は「One」と「Time」だけ熱心に聴いてた記憶はある、そのため今回も私のレパートリーで数少ないそこからチョイスされてる🙏🏻

 

 

少しばかり拘った部分をピックアップして語らせてもらいたいと思います!!!!

 

 

 

 

1.Sing it

 

オープニングって、やはり悩む。(笑)

オリ曲の数がそんなに多いグループでなければど頭にはじめてのオリ曲を持ってこようかな、と思うわけなんだが、美 少年はめちゃくちゃオリ曲を所持している(笑)

 

ともするとデビュー組同様最新曲で幕を開けるのが綺麗な流れかな、と!(え、そんなことできちゃうのかっこいい…)

あとやはりジャニアイの時の階段降りがハイパーかっこよかった…アイドルを貫いてて大好き演出だったのでどの規模のコンサートでもああいう登場してもらいたい……←

 

それと2.High Beatを持ってきたのはシンプルに好きだからというのと(私欲)、サマステの名残りですね(笑)そこにいるおたくが絶対知ってるオリ曲が続く方が一気に盛り上がる!という気持ちです。

 

 

 

3.すっぴんKiss / Sexy Zone

4.Puppy Boo / Hey!Say!JUMP

5.恋する惑星 / NEWS

6.PEACH! / SexyZone

 

 

ごめんなさい、早速初っ端から私利私欲のコーナーです。(笑)

 

単純に似合いそうなバカかわいい曲を挙げ出したら系統似てるのに全部やってほしいから絞れなくて全部入れちゃいました()

 

現ジャニーズJr.きってのお洒落で可愛い曲が似合うグループだと個人的には見ていて、そうもすれば私が歴代追ってきたデビュー組の曲がはいぱー似合う(笑)

特に「恋する惑星/NEWS」あたりはNEWSと美の掛け持ちさんが友達もそうじゃないも問わずやってほしいという呟きをよく見かける気がします、やってくれたらしぬ😇😇って感じ(しぬな)

 

どれもとにかく歌詞が可愛い!!!!!!曲がお洒落!!!!!可愛いが大渋滞!!!!!!

みたいな供給過多メドレーです、いきなり私利私欲でごめん🙏🏻(笑)

 

 

 

 

9.Hair / Kis-My-Ft2

10.NEVER AGAIN / KAT-TUN

 

この辺りはもう世代モロバレ、アラサー女子のわがままが詰め込まれたパートです。(全部そう←)

 

キスマイもKAT-TUNも自分が特別推してた時期ってそんなにないけど、

私が今はなきJr.グループを応援していた時期キスマイはいつ何時も共にJr.時代を支えていたグループのうちのひとつですし、KAT-TUNに関しては従姉妹が大好きだったので断片的に知ってる曲がある。

そしてどちらのグループにも主演ドラマで主題歌歌ってもらってる、ありがとうございます!

だから入れたというわけでもないんだけど(笑)

 

彼らが若かりし頃、共通して持っていた持ち味は「ギラギラ」「オラオラ」

それを象徴するような2曲を選曲してみました。

 

 

こういった部分は普段の美 少年にはあまり印象がない部分ではあるけど、過去には色んなJr.グループがカバーしている「A.D.D.I.C.T/Kis-My-Ft2」だったり頗る似合っていた印象がある。

 

声にメリハリが出せるメンバーが揃っているし結構踊れる子が多いからこういったシンプルにこれぞジャニーズJr.のダンス曲!!!みたいな曲を是非ともJr.のうちに履修してもらえると彼らより上世代のお姉さんおたくは泣いて喜ぶと思う←

 

私の知ってる限りだと、ネバアゲはSixTONESがやってるはずで最近知ったんだけど当時の少クラ(メドレーでしか披露してなかったけど)を引っ張り出してきて歓喜した(笑)

仁くんの高音パートを歌いこなせる人間はジャニーズ内でも少なそうだけど敬愛する京本大我氏もチャレンジしていたパートだからぜひとも大昇さんに🙏🏻

 

 

ちょっと飛ぶけど似た理由で22(ユニ曲verは16).SNOW EXPRESS24(ユニ曲ver21).青天の霹靂は入れてます🙇🏻‍♀️

 

スノエクはじゃにおたなら絶対好きなんだよ…()

歌い出しは那須くんかな〜ラップ部分は藤井くんと浮所くんがいいかな〜と思います。

 

青天の霹靂は、彼らも東京B少年時代にやっていたはずで、その前にはPrinceとかもやってる。

あの頃の背伸びしてる感じもいいけど、ぐんと大人っぽくなった彼らでもう一度やってくれたらまた面白いな…と思います🙏🏻

ちなみに本家は三十路を超えてもかっこいい⇩KAT-TUN - 青天の霹靂 [Official Live Video] - YouTube

 

 

ちなみに「SHOCK ME/NEWS」も迷ったけど泣く泣くセトリ落ち🥲

Devil or Angelやってるし(この2曲MIX3人:3人の本家パフォーマンス厨)…迷ったけどNEWSだらけになっちゃうし(笑)

SHOCK MEも似合いそうよね……やって……←

 

 

 

 

 

14-17《和メドレー》

(JAPONICA STYLE / SixTONES

I・ZA・NA・I・ZU・KI / NEWS

日本よいとこ摩訶不思議 / 少年隊

Super Boys /美 少年)

 

ここ、正直気に入ってます(笑)(⚠️架空のセトリだよ)

故ジャニー氏に託された和のこころを重んじる美 少年諸君は多分和メドレーにかなり力を入れてるんだろうと思いこちらもしても気合を入れて選曲しました🙏🏻

いざないはぶっちゃけどのグループにもやってもらいたい一曲だけど、多分この子らすごく似合うと思うんです…

冒頭歌い出し&ソロダンスは龍我くん、1番Aメロが藤井くん1番サビ前が金指くん、ブリッジのハモリは大昇くん(下ハモ→上ハモ)&浮所くん(主メロ)ってイメージかな…

んで、かの有名な2番Aメロ(くっちずっけを〜)は那須くんにやってもらいたい………

夢は広がる一方ですな………

 

 

《ソロ曲コーナー①②》

(ツキノミチ / 亀梨和也(大昇ソロ)

Rain /  大野智(浮所ソロ)

Teleportation / 中島健人(金指ソロ)

がらすの・魔法・/ 中山優馬(龍我ソロ)

カカオ / 加藤シゲアキ(那須ソロ)

Try & error / Hey!Say!JUMP(藤井ソロ))

 

 

MC明けは過去の配信でもソロ曲からって流れがいい感じだな〜と思ったのでソロから。

 

大昇さんはもう一度ツキノミチ、浮所くんにはRainやってほしい!とか金指くんはteleportationかな〜!とかはわりとさくっと決まったんだけど、

那須くん、そして龍我ちゃんと藤井くんがマジで悩んだ。(笑)

 

 

大昇さんを「ツキノミチ/亀梨和也」にしたのはシンプルに「フミキュンの夢キュンステージ」が素晴らしかったから(河合郁人P本当にありがとうございます)

それぞれ個性の違う戦友ゆうぴー(髙橋優斗)河合郁人Pとの歌割りも大変素晴らしかったからこそ、一曲通して大昇さんが歌うとどうなるんだろう…とも思いけり…

一曲通しての全体の抑揚がとても巧みな彼ならこの曲をどう歌い上げるんだろう、と思い選んでみました🙏🏻

 

 

 

浮所くんは、過去のソロ曲がとにかく個性豊か。

毎回全然違う曲調を持ってくるのは研究熱心な彼の狙いなのかな、と思う。その中で意外とガチのダンス曲ってあんまりなかったかもと思い。

美がバックでついたアラフェスは断片的にしか見てないんだけど、大野智氏の「Rain(ちなみに私大野くんの何者でもないけどこの曲当時からまじで大好き)を筆頭にグループきってのダンスリーダー藤井くんとシンメ組んでダンス曲に呼ばれていた印象だったのよ。

昨年度「少年たち」を拝見した時彼のダンスには何度も目を奪われて…視界泥棒ですね(今更)

てなわけで、本物の背中を見たはずのRain、浮所くんならどう表現するか見たいのであげてみた!

 

 

 

金指くんは、最初彼のスケール感に合う曲ってなに?!って悩んだんだけど(笑)

なんせあのSixTONES兄さんの「telephone」をソロ曲としてやってしまう最年少ですよ…(笑)

グループ曲で考えたんだけど、あ、ソロ曲なのにグループスケールの曲あるじゃん!って思い出しまして(笑)

中島健人氏初ソロ曲「teleportation」はSexyZone5周年のタイミングで5人全員verを披露している曲でして、彼のソロ曲でもありSexyZoneの曲でもある一曲。

初期の演出だと大きなフードを被って現れる演出なんだけど、金指くん似合いそう…と思います!

いつのまにかあの頃のケンティーの歳と同世代になった金指くん(時の流れ…)、大人と子どもの間を生きる彼にやってもらいたい……

 

 

那須くんは、過去の「戻れないから/山下智久」とか今年のジャニアイのコンテンポラリーダンスがとても印象に残っているから、加藤シゲアキ(成亮)氏楽曲から選んだんだけど、

まさかの彼がコンテンポラリーダンスを身につける(舞台:中の人)よりうんと前の作品を引っ張り出してしまった(笑)

曲尺は短いけど印象的で大人っぽい一曲。彼が若干ハタチで作り歌った曲、やっぱり成亮先生って天才なんだな……(そこ)

ハタチになった那須くんに!!!!!!!歌ってもらいたい!!!!!!

こんな正直者でいるのはもうバカみたい〜って歌ってほしい!!!!!!

って気持ち(いきなりバカでか感情)

 

 

 

龍我ちゃんは、過去のソロ曲を見ていくとザジャニーズ!!!!グループの顔!!!!!というような諸先輩方の楽曲を見事に歌いこなしているわけです。

彼自身もグループのセンター、そりゃ当然似合う。

私が知ってる限りでも、赤西仁亀梨和也山下智久、山田涼介…他にまだやってない王道いる?!ってところから探しまして(笑)

SexyZoneの王道も考えたんだが、ケンティーの「ディアハイヒール」とかも似合うな〜とは思ったけど金指くんにteleportationやってほしいし(どんだけやってほしいんだ)、勝利くんのソロ曲もイメージちょっと違くて…

何日か悩んでたんだけど、ふと降りてきたのよ一曲。

中山優馬氏が、脳内で好きだよ好きーだよーって歌い始めたんです…←

個人的に龍我ちゃんは歌謡曲調がとても似合うと思っていて、こりゃ歌ってほしいわ……となった次第です(笑)

 

 

 

最後は藤井くん、藤井くんは悩んだ……

過去のソロ曲はこれまた龍我ちゃんと正反対で、どマイナーというかまじで素人じゃたどり着けないね???っていうファンのみぞ知る名曲揃い。

知ってる限りでも、山下くんのアルバム曲、DREAM BOYS神宮寺くんの劇中曲、Hey!Say!JUMPの比較的新しいカップリング曲…つよい強すぎるよ藤井くん…(笑)

アラシックが半数を占める美 少年の中でキンプリだったりJUMPだったり違う風を吹き込んでくれている藤井くん、こないだのセトリもそこ持ってくるか〜!って思う選曲だったりおそらくかなりコアファンな彼。わりと最新曲に近い選曲が多いなあ〜と思うから、あえて特大スケールのTry & Errorを選曲してみました←

ちなみに本家はこちら、ダンス選抜Jr.をバックに引き連れてゴリゴリに踊ってみてほしい……

Hey! Say! JUMP - Try & error [Official Live Clip] - YouTube

 

 

 

 

21(ユニ曲verでは19).Make me bright /  Sexy Zone

 

とまあ、藤井くんのソロ曲はダンス曲かな〜と思っていたので、派手曲の後にはクールダウンにイントロが特徴的且つ洒落乙なこの曲をと思いまして。

 

SexyZoneのコンサート「PAGES」でもとても効果的なところで組み込まれて存在感のある一曲。

このくらい強い曲があると後半戦に突入しやすいかなと思い選曲してみました!

かっこいい曲だから美 少年にやってもらいたい……

 

 

 

青天の霹靂 / KAT-TUN

秋の空 / NEWS

虹の中で / 美 少年

 

ここ、まったく曲調が異なるゾーン(青天の霹靂→ゴリゴリダンス曲、秋の空→ミディアムバラード、虹の中で→キラキラアイドル曲)ですが、共通するのは「空」。

ここに来てそういうことやりたくなっちゃったので3曲ここにまとめてみました。

単体で見ても私の中で絶対セトリいりさせたい曲なので(笑)、本当にまじ。←(語彙力)

 

秋の空 / NEWS」は苦楽を共にした友人(青春時代はNEWS、JUMP→社会人で美&侍を共に現場に繰り出すもはやソールメイト)ともまじで熱望している一曲。歌詞割もがっつり考えたことある(笑)

だって絶対似合うじゃん……NEWSの曲(特に6人時代に披露したことがある曲は歌割りしやすい)はもれなく似合うと思ってます…Foreverとかもね…

序盤にしれっとぶっ込んだ「生まれし君へ」も地味に大好きで似合いそうだなと思ったから入れてます😇

 

 

今回組んだセトリには入れられなかったけど、「夜よ踊れ/NEWS」も熱望している曲のひとつです😉

先日のらじらーで浮所くん対決で負けちゃったから流せなかったけど、この曲をリクエストしていたとか………震える………←

変化球極まりないめちゃくちゃエグかっこいい曲なので🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

まだ歳的に全員ハタチ超えてからでもいいかな…とは思うけどいつか挑戦してもらいたい一曲!!!!!!

 

近頃、NEWSの小山くんと浮所くんがお近づきになられたとちょくちょく耳にするので……(浮所くんネバエン履修したってブログで言ってたし)何卒……何卒この辺りから選曲をお願いいたします🙏🏻🙏🏻ちなみに現メンバー3人の曲たちも変わらず(というか尚更パワーアップしてる気が)名曲連発しているのでどうぞ浮所Pご贔屓に🥺🥺

 

 

 

そんでもって、もう一枚セトリを貼り付けたのがソロ曲じゃなくてユニ曲入れたver!

 

こちらもこちらとてかなり偏りましたが(笑)

 

ラインナップはこちら⇩

《ユニ曲コーナー①②》

(もしも、この世界から○○がなくなったら… / テゴマス(龍我×大昇)

くしゃみ / テゴマス(那須×金指)
Big Bang / 平野紫耀、髙橋海人(浮所×藤井))

 

 

…いや、ものごっつ私利私欲でさっせん、って感じ(那須くん構文使うなって)

 

 

たいりゅでやってほしい「もしも、この世界から○○がなくなったら… / テゴマス」はテゴマスの唯一出したミニアルバムの一曲。表題曲として歌番組で結構歌ってました。

 

もしもこの世界からごめんねだったり、会いたいって気持ちがなくなったらどうなるだろう、って大きなテーマなんだけど、すっごく優しい曲調で聴き終わった後心があったまるんですよ…

この2人の組み合わせは歌声的にもテクニック的にもテゴマスが歌いこなせそう(というか美 少年皆テゴマスのうたを歌いこなせそう&似合う)でイメージにあったのでこの2人にしてみました。

増田くんの中でも独特に歌うあのAメロ、大昇くんボイスでも聴いてみたくない????

かつて少クラで増田くんと大昇さんがデュオしたのはデビュー曲「ミソスープ」で、まじビビるくらい18歳の手越氏そのもののみたいな歌い方繰り出してきて衝撃だったけど、本来の歌い方は増田くんの立ち位置が似合いそう。

一方で龍我ちゃんには「びっくり顔が笑顔に」のところをはちゃめちゃ歌ってもらいたい…びっくり顔から笑顔になって歌ってほしい……(私欲しかない)

 

 

なすかなにやってほしいのは「くしゃみ / テゴマス」。

すんません、テゴマスばっかで←

タイトル的には可愛い曲かなと思いきや、めちゃくちゃバラード。

ライブではプロの方(テゴマスバンドのおふたり、お元気かしら…)がアコギ2本で演奏してくれて2人は椅子に座って魂込めて歌い上げていた一曲です。

「ヘンテコなくしゃみだね」笑っていたね

おだやかなシアワセは 突然 消えた

金指くんに歌ってほしいじゃん???

神様に抗議しよう 運命と言われたんだ そんなのおかしいよ 約束したのに 「君を守るんだずっと」

那須くんに歌ってほしいじゃん……(那須さん長年の蓄積で失恋ソング確定)

 

ここに来て気づいた方もいるかもしれませんが私は地味に美Tubeのスタジオハウスで宝探し回

(美 少年【宝探し】お家に隠された30個のお宝を見つけろ! - YouTube)のペアが好きなんですよ…(笑)

声質的にもあってそうな気がするのよね…

 

切ない曲調が2人にはあってそうだし、個性が全然違う2人のハモり聴いてみたい…

 

 

最後はうきふじ!ゴリゴリのダンス曲がいいなあああと思って「Big Bang / 平野紫耀、髙橋海人」にしてみました。

 

…まあ2人ともよく似ていると言われる尊先ですね(笑)分かってます()

ふたりならバリバリに表現出来そうだな〜と思ったのでこの曲にしてみたんだけど、あとはソロ曲にもあげたけど「Rain/大野智」とか…(バックでやってたからというのが大きな理由)

ダンスぶつけ合う系の曲がいいんだけど他はちょっとしっくりこず…でもふたりはノリも波長も合いそうな雰囲気が好きなのでユニット見たい(わがまま)

 

 

あとこの組み合わせではないけど、うきたいで「Chocolate/テゴマス」とか、なすりゅで「My Girl/有岡大貴、山田涼介」とか、ふじかなで「ひとりじゃない/テゴマス」とか思い浮かんだけど、テゴマスオンパレードになっちゃうから自重します←

(ちなみにセブンメンの妄想セトリも考えたけど、ここではあんまりテゴマス浮かばなかったから多分美 少年にやってほしいんだわな(笑))

 

 

 

とまあ本当によく喋るおたくですが、今日も今日とて妄想を膨らませております。(笑)

 

きっともう次のライブのセトリは話が進んでいるだろうからいつかやってくれたらいいな〜〜な気持ちです。(ご本人たちの目に触れてほしいような、触れてほしくないような(笑))

 

 

 

ここまで読み終えられた方おめでとうございます、今回はギリ一万文字を超えなかったけども相変わらず長文です(笑)

 

侍も近々あげられたらブログにも妄想セトリ(&セトリ落ちしたやつ)あげようっと。

 

 

それではヾ(´ー`)ノ